岐阜県土岐市の歯科医院   水谷歯科医院  【歯科・小児歯科・矯正歯科】



歯にやさしい歯科医院です!あなたのお悩みを解決します!




当院開業30年になります。

・極力痛くない診療を常に心がけています!

・歯を不用意に抜かない・削らない、神経を取らない、被せない
をベースに取り組んでいます。


・再びあの辛い思いをする虫歯・歯周病に成らないようにする予防を心がけて、定期検診の大切さをご提供しています。

・審美部門にも力をいれています。

・診療においては、全員国家資格を持つ歯科衛生士さんと共に楽しく、質の高い診療を心掛けています。


 自分がされても良い様な診療を心がけています!


    あなたのお悩みを少しでも和らげる

       相談相手にして下さいね


             安心して御来院下さい!



患者さん主体の診療を心がけています!良い歯であなたに楽しい人生を!

8月22日ブログを更新しましたNEW!



8月4日ブログ更新しました。



6月22日ホームページを更新しました。NEW!



6月20日ブログ更新しました。



6月8日ブログ更新しました。



5月14日ホームページを更新しました。



2015年4月15日 ホームページを更新しました。5月5日更新しました。



診療内容

歯科 小児歯科 矯正歯科
歯周病予防に力をいれています。
審美のご希望にも多種多様ご提供させて頂きます。

診療時間

9:00-13:00



×


×
×
15:00-18:30



×


×
×
●当院ではクレジットカードでのお支払いが可能です。
●当院は、デンタルローン取扱医院です。

TEL:0572-54-9620
メール:info@mizutani9620.com


 当院の特長

3スタイルのS

1・Smile

スタッフ一同笑顔で暖かい対応で臨みます。

2・Service

患者さんの要望を心の耳で聴いて出来る限り沿う様に一丸となります。

(女性やお子さんでも最適な歯科医院を特に目指しています)

3・Smooth

 業務を円滑に進め患者さんに不安感を与えないよう努力致します。


 7つの本質

1・診療室内は全員歯科衛生士さんと共に質の高い診療を心がけています。

(極力痛くない様に歯科衛生士が歯石取りや治療後の口腔内キープに努めます。)


2・歯をできるだけ痛くなく・抜かない・削らない。

(できるだけ天然歯を残す診療を心がけています。)


3・希望をしっかりと受け止め邁進いたします。暖かい雰囲気で質問にもお答えします。


4・他の医院と比較して診療メニューが豊富で選択肢を広げる様心がけています。


5・あの辛い思いをして又虫歯や歯周病にならない様に定期検診の大切さを御提供致します。

(あなたにあった歯ブラシや補助道具ブラッシング方法をご提供します。)


6・突然の痛み等の緊急処置にできるだけ対応します。


7・駅から近い便利性。駐車場8台(医院前・隣地)





治療についてよく説明をし、皆様に十分理解していただけるように心がけています。

 

  極力痛くない診療を心がけています!

・麻酔液の加温

・電動注射器

・表面麻酔


 治療に対するリクエストには極力応ずる様にしますので、お申し出下さい。

何日までに歯を入れたい

・待っている時はチェアーを起こしてほしい

・痛みに弱いので小さな虫歯でも麻酔をしてほしい

・口が大きく開けられない

・期間がどれぐらいか教えて欲しい

・仕事途中にて何時までに終わってほしい

・乳児を連れてきて良いか?

          等希望をお伝え下さると助かります。



                 歯に対するこんなお悩みはございませんか?

歯の治療は痛いもので怖い

歯並びや色をきれいにして思い切り笑いたい

虫歯や歯周病にならない方法を教えて欲しい

他で治療をしたが聞きたい事がある

歯の治療には時間がかかるがどうかならないものか?

子供の歯磨き嫌いをなんとかし


               

   一つでも当てはまればお気軽にお越しください


   よく頂く質問です


Q   初めてなので大変心配なのですが


A   初診で御来院された患者さんの主訴を的確にとらえ、同時に口腔内全体像の

御説明をさせて頂きます。

まずは主訴の軽減をさせて頂きます。

緊急処置が無い場合には虫歯のみならず、歯周病検査なども同時に進行させて頂き、

納得いただいてから次回のステージに進まさせて頂きます。


Q 大変怖がりで痛みに大変弱いのですが


A 完全に無痛という訳にはいかないかも知れませんが、相手の身になり極力痛くない治療を

全職員心がけています。

麻酔時には予め麻酔液が加温されており、表面麻酔をし、注射針は31GのS(極細)で、

人間の感覚では急いでいるとつい入れる速度が速くなりがちにて、

電動注射器で一定の速度で入れていきますので、

お子さんでもほとんど痛がりませんので、ご安心下さい。


Q 歯を抜きたくないのでが


A 歯周病に力を入れていますので、極力抜かないようには致しますが、

虫歯や高度の歯周病で、残すと反って今後症状が悪化して、あくまで本人の同意がなければ、抜く事は

ありません。


Q歯を白くしたいとか大人でも歯並びを治したい場合に出来ますか?


A 白くするホワイトニングはできますし、歯並びにおいては矯正以外にラミネート等の御提案をさせて

頂きます。


Q 大変こわがりのわが子ですが出来ますか?


A 当院では余程の緊急性がなければ、抑えつけたり、無理やりという方法は致しません。

そのお子さんにとり当院が「怖い所や痛いことをする場所でない。」点を認識するまで

どこまでも根気強く対応させて頂きます。

最初大泣きだったお子さんも、数回のうちに一人でチェアーに座れる様に

なり、ニコニコ笑って帰って行きます。

子供好きのドクターとスタッフなのでご安心下さい。

(大人の方も同じ様な方もお見えです(笑))

大人でも不安なのにお子さんではましてやでしょうね


Q 緊急処置だけしたいのですが


A当院の方針としてただ痛みを止めるだけとか抜いたら終わりという患者さんにおいては、

一人一人口腔内全体の現症の検査などをベースに診療方針を組み立てていきますので、

その場でやらさせては頂きますが、診療体系が合わないと感ずるかも知れません。

将来の事を考えるときちんと治療される事をお勧めします。


Q 夜の診療をやっている所が少ないのですが

A 私も勤務の時等に夜8時9時までやっていた経験はありますが、

ドクターとて生身の人間ですので、夜は心身ともに負荷がかかり、スタッフの充実も難しいのが現状です。

寧ろ通常医療機関がやっている診療時間帯に緊急でない時にも、時間がある時にお通いになられ予防的観点で臨まれた方が得策かと思います。

それには「早期発見・早期治療」が一番大切でしょうね。



どんな小さな疑問でもご相談下さい!
他の歯科医院と相談比較してから決める事をお勧めします!

 歯の価値観は色々です
当院では事前に御希望等をよくお聞きして、一人一人にオーダーメイドのプランをご提供
させて頂いております。

歯に対するお悩みや御相談はお気軽にお問い合わせ下さいね♪

2015年 8月






1
2
休診日
3
4
5
6
休診日
7
8
9
休診日
10
11
12
13
休診日
14
15
16
休診日
17
休診日
18
休診日
19
20
休診日
21
22
23
休診日
24
25
26
27
休診日
28
29
午後休診
30
休診日
31








 子供達の成長


投稿:院長

ようやく暑さも和らぎ朝夕は過ごしやすくなりましたね。

 さて当院の夏休み中に息子が東京から帰省し、4日間共にしました。

将来は地域医療に貢献してもらいたいという親の欲目もあり、

隣町の病院見学もしてきました。


 そこは丁度娘がポリクリ(薬学部)で大変お世話になった所です。

経営面も盤石で職員以下ドクターの対応も親身になり、私の皮膚も一撃で治ってしまいました。


 その日は事務局長さんと副病院長さんもわざわざ面談下さり、感謝しております。

 丁度昼に病院の食堂で私の主治医さんと研修医の方2名と我々で食事をしながら、

大変有益なお話を伺いました。


 副院長先生は、大変人間味もあり、「公の病院とて各々が病院内で切磋琢磨して

接遇面も踏まえて対応しなければならない。」

とお話され赤字経営でも他人事の市とは感覚に大きなずれがあると思いました。


 息子も一人前の医師になるにはまだまだですが、大いに研修を積んでテクニック・スキルだけではなく、患者さんを家族や親戚縁者をみるが如く、

ハートの部分を大いに今後学んで欲しいと思います。


 自分がされても良いと思う診療の提供が大切かと思います。


 子供と思っていたら知らず知らずに成長している我が子をみるに、私ももうひと踏ん張りしないといけないと喚起させられました。


 車内よりメール

「富士山がきれいに見えます。4日間大変お世話になりありがとうございました!」



2015年8月22日(土)


 暖かい志に感謝してます!


投稿:院長

 本当に暑い日が続いていますね。

お隣の町では最高気温なんと39.9℃というとてつもない暑さ。


 さてこんな暑い日々に一服の清涼剤ともなる心温まるお話を

  昨今の多忙やら疲れが蓄積して来てある日に背中中湿疹が出来、薬局の薬を

内服・外用して何とか切り抜けてはいたものの、掻痒感や疼痛もあり夜仰向けに寝るのもきつくなって来たので、開業医の元へ。

2回ほど通うも一向に進展性がありません。

 そこで隣町の総合病院へ。


 そこはさすがに皮膚科専門で、作用機序から塗布の仕方、又背中は皮膚が厚く

ステロイド剤が浸透しにくいので、更に効き目の強い「ベリー・ストロング」を

ただ首から上の耳の組織は血管の流れが良いので、弱い「ミディアム」を。

又量も掌が光るぐらいとの方法も教えてくれました。

「症状も改善したからといえどもすぐに打ち切らずにそこで押す。」

と聞き一気に改善傾向にあります。


 そうこうしていたら総合病院へ行く前に、私がとある患者さんにお話ししたら、わざわざ琵琶の葉をお風呂に入れてはいるといいわよ

 と持ってきてくれました。


 色々な食べ物などは頂くこともあり、昔老婦がお米を担いで持ってきてくれた事も

ありましたが、今でも覚えています。


 よそから来て開業医生活30年になりますが、

「患者さんの為には剛速球で真剣勝負で歩んできた。」

という思いがありますが、

まだ患者さんへの熱意が伝わっている間は引退は出来ないな・・・との思いが

します。


 開業医の立場は地域に密着して患者さんとの距離が一番近い立場でありますが、


     皆さんに感謝してます!



2015年8月4日(火)


 父の日のプレゼント


投稿:院長

 赤いカーネーション

ご存じ母の日

 私も息子がこちらにいた時には「母親ヨイショ作戦会議」

をし、母は何が好きか?

食べ物は何か?

好みの持ち物は?

等息子探偵に事前に聞く。


 カーネーションは定番で花屋さんは大賑わい


 さて案外知られていない寂しい父の日(笑)

息子には私の大好物のだし巻き卵をもらった事があります。

又一家で外食に行くのも私のお好みのメニューがあるお店に行ってくれる。

 ちなみに娘からは今日あの岐阜県郡上の幻の名産品「明宝ハム」をもらいました。

 PS:明宝ハムは売上高約14億円を売り上げるブランドのプレスハムで、国産品の

豚肉を使い添加物を一切使用していません。

そのままでも美味しいし、マヨネーズをつけても又薄っすらと焼いても絶品です。


 皆は肉が案外好き。

私は魚は命にて合わせてくれる。

 昨日は妻より上のアンダーウエアーで湿気がちになるこれからの為に

通気性の良い物をもらいました。


 そもそもあの特攻隊ですら飛び立つ前には

「お母さ〜〜ん!」

「今まで育ててくれてありがとう・・・・」


 誰も「お父さ〜ん」とは言ってはくれない(笑)

 実に当たり前の事です。

 何故なら子供は母親しか産めない

あの痛い思い?をしてわが子の為に自分を犠牲にも出来る。


 子育てをやりながら家事はたまた外に働きにも行く


 そもそも女性とは一度に幾つかの事を同時に出来る素晴らしい遺伝子をお持ちです。

 男は痛い思いもせず反対に快楽?でお手伝いをしたに過ぎません。


 アベノミクスの基本路線である

「輝く女性の起用。」

 どのような業種においても女性の力無くしては全くのピエロです。


 我々の業種も歯科医師というライセンスを振り回しても、目の前にいる患者さん

一人さえも治す事は出来ません。

 本当に彼女らに感謝の気持ちさえあれば、

感情で叱り飛ばしたり暴言を吐いたり等という「パワハラ」のストーリはそうそうは

起きないでしょう。


 ある国会議員が女性議員に対して

「早く結婚しろよ!」

「早く子供産めよ!」

で大問題になった東京都議会。

もしそれが政治の世界におけるヤジがジョークと言うなら、

まるで面白くも無い、お下劣極まりない品無し男の代名詞でしょう。


 本当に彼は女性を見下し男が偉い等という完璧に誤った古い認識に過ぎません。


 そもそも彼にそんな事を言われる筋合いもないし彼女の自由でしょうに。


 では男の価値は

・子孫繁栄のお手伝いをする。

・仕事で家計を支える。

・生きるか死ぬかの困難な局面に直面しても揺るぎない強い意志や底力。

・子供の為には自分は飲んだり食べたり出来なくても修行僧の身になる。


 最後に父の日のプレゼント感謝してます!




2015年6月20日(土)


 火災訓練


投稿:院長

  昨日は2町内合同で火災訓練をしました。

 実は1昨年当院の隣地の隣で火災が発生しました。

ちょうどその時期の数か月前に駅周辺で数件にも及ぶ大火災が発生しました。


  あれはたしか日曜日の午後での事です。

 上から何となく外を眺めていると何か予感がして下をみると煙が


 たき火?まさか・・・

と思っていると一気に火の粉が上がりました。

すぐに下に行き手助けしようにも、もはや火の手は自分の身長以上に


  消火栓から消防車が来るまで消火活動しようにもジョイントできない

(パーツが無い!)

 本当に悔しい思いをしました。


 すぐさま119に連絡するも全焼となりました。

野次馬やら車が通るといけないので、衝立で前の道をふさぎました。


 私の所がほんの少し前に隣地の人が出ていかれ駐車場にしていたので、私の所は難を逃れました。


  これを機に防災訓練の必要性が問いただされ昨日で2年目です。

消火栓の位置すら知らない人や開け方やホースへのジョイントの仕方やら水の出し方を学びました。

  また消火器を実際に使い訓練をしました。

  医院の場合は消火器設置や防災訓練などが義務つけられています。

非常口の掲示や訓練も必要です。


 他山の火事は激しいほど面白い等という不届きな発言をする人が稀にみえますが、

他人事と思っていると自分の番が回ってきた時に後悔いたします。

 「備えあれば患いなし」の格言通りですね。


 医療機関はとくに患者さんが来るという特殊性がありますので、あらゆる点で危機管理が必要です。


 設備にしても自分を含めての職員の健康管理や健康診断等も義務付けられています。


 行政の方が日々地域の医療機関を循環して適切なるアドバイスをして下さいます。

 当然指摘された点は改善して、しいては患者さんに不利益が生じない様に

していかねばなりません。


 最後に実際に火災が発生した時に落ち着いて行動できるかは未だ未知数ですが、

心がけたいと思います。



 



2015年6月8日(月)


 固定観念の打破


投稿:院長

あの熱い日々が続いたと思っていたら、今日は雨で肌寒いくらいでした。


 さて人間にはきわめて保守的で固定観念や先入観でしか物が見れない人もいます。

 

 素直な心になるためにという本であの「松下幸之助先生」は常に述べています

即ち固定概念で雁字搦めになると、

他人の言う事には全く耳を貸さず全て「俺流」になりかねません。

  固定概念にとらわれ過ぎて現状なりこれまでの常識なり、そういうものにとらわれがちになり、しいてはそれが、


 固定、停滞に結びつく事が多々あります。

 技術にしてもこれまでの物が最良だと思い込んでいるとそれより優れた技術を取り入れたりする事を怠り、旧態依然の技術万能主義で停滞の一途を辿りどんどんと

下降線の負のスパイラルに突入いたします。

  

 我々の業界でも皆が驚くスタイルで意欲的に向上している人も多々お見えです。

  当県にもホテルのような歯科医院でマスコミにも取り上げられたK・歯科の内覧見学会に行く機会があり、実際にこの目で見て来ました。


 4階建ての屋上には岩盤浴やエステやフランス料理のお店までありました。

  見学に来ていた人に聞くと東京・大阪・福岡・名古屋等の大都会の人もお見えでした。


 一般的な歯科医師の考え方では型破りのはみ出し路線と思われがちですが、

個人的に私の感じた事は、

 ここまで患者さんの接遇面でハードを徹底的に追求し、アナウンサー以上と思われる奥様の話しぶりや言葉の勢いに圧倒され、寧ろ共感さえ致しました。


 おそらく同業団体の会員ではないと察する事が出来ます。


 型に嵌るという事は一見良い様にも見えますが、半面国家社会や共同社会のあらゆる面にわたり進歩発展や向上を積極的に求め生み出していくという事がおざなりになり固定、停滞の姿に陥りがちになるとも言えましょう。


  又行政機構についてみても、色々検討され一部は実施されてはいるものの、それはほんのごく一部であり、根本的な合理化というものはなかなか検討されにくい様です。


 一度作り上げた現状を固定化しその枠にとらわれているともいえなくはありません。


  我々の業界も多方面のニーズが出てきました。

そのニーズにいち早く気が付いて対応できる様に組織編成を組み立てなおしたり、対応できるスタッフに成長させる教育も必要となって来ます。


 固定概念の打破=企業体が伸びていく重要な要素


 というのが私個人の考え方の根底にはありますが、一朝一夕には作る事は出来ませんが、絶えずその気持ちだけは持ち続けたいと考えております。





2015年6月5日(金)


 管理者セミナー


投稿:院長

今日は名古屋の「ウインクあいち」で「出来る管理者になる5つの急所」

のセミナーを受講して来ました。

ビッシリ4時間にも及ぶ内容の濃いセミナーでした。


 色々な所から各会社の管理者の方が極めて真剣勝負で聞いていました。


院長も管理者である以上甘えは許されない点痛感致しました。


1・出来る管理者は報・連・相に信頼がおける。

2・出来る管理者は、部下をきちんと叱っている。


 ほめる事、叱る事、怒る事の区別が必要。

叱る事は部下に対する優しさであり、やめてほしい事や変えて欲しい事である。

褒め事は継続して欲しい事である。

3・出来る管理者は、段取りと時間の使い方がうまい!

段取りを完璧にする6つの視点を丸暗記して使いこなす。

「 きれいにさちこ」の実践。

4・出来る管理者は、指示された仕事だけでなく、自分から問題を見つけ、その解決に

取り組んでいる。

5・出来る管理者は、物事のとらえ方が全く違う!


 医院の院長には私も含めて管理者としての勉強をする機会も無く、通り過ごして

しまいがちです。

企業人にすれば当たり前の事が案外出来ていないと反省。


 日々診療に追われ忘れがちな管理能力の差がこれからの医院経営には必須と

考えられました。




2015年5月14日(木)


 神社の清掃


投稿:院長

 今日は朝から町内で神社の清掃でした。

先週は雨で順延され今日に変更されました。

境内は落ち葉が散乱していましたが、綺麗に成り、さぞや天照大神様も御機嫌になられた事でしょう。


氏子神社である白山神社は縁結びの神様だそうです。

縁結びの神様の代表格は島根県の出雲大社が有名です。

御縁とは男女に限らず人との御縁にも通じます。

 スタッフさんとの御縁、患者さんとの御縁も自分が努力しないと断ち切れてしまいかねません。

スタッフの面々も5年選手3年選手2年選手ですが、自分に感謝の念や謙虚さを失えば御縁は断ち切れてしまいます。


 皆さんに感してます!



2015年4月12日(日)


 ブログをはじめました。


投稿:院長

ここは私の日々の出来事や思い付きでの投稿ですので、全くの個人的な意見も多々あると思いますが、

お気軽に御覧くだされば幸いです。



2015年4月12日(日)


歯科医院の本音(ヤフーブログ)
歯科診療に関して日々気が付いた事や、私自身のプライベート部分の人となりを少しでも感じて頂ければ幸いです。

美容外科高須クリニック
高須先生はまだ市民権を得ていず、先入観で美容外科が
排除されていた時代から、
真摯に美を追求する事により本人の人生観まで変わる、
という心の満足にも着眼した所に共感致します。


スターバックス
カフェ巡りが趣味ですが、スタバのサンドイッチは
最高です。
鳥取県でも1号店がオープンしましたね。


名古屋ブルーノート
ジャズの老舗ご存じブルーノート。
当市出身で大活躍されているアルト・SAX奏者の
歩さんがいますね。


水谷歯科医院
〒509-5132 岐阜県土岐市泉町大富254-22
0572-54-9620
info@mizutani9620.com
アクセスカウンター
カラコン激安通販プリモカラー



Copyright (c) Mizutani Sikaiin All Rights Reserved.

歯科専用ホームページ.com